賃貸|お部屋探しの見学

賃貸物件は膨大な数のお部屋から選べる!即決しても失敗しないコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

賃貸探しをする時に住んでみて失敗すること、後悔することは誰しもが避けたいものです。しかし、いい部屋を見つけてもすぐに決めることができなければほかの人に取られてしまうこともあるのです。つまり、即決の難しさです。

膨大なお部屋がありますので、失敗しないためにじっくりお部屋を選ぶことも大事ですが、いいお部屋と出会ったときに即決するコツもあります。いいお部屋に出会っても逃してしまうことが多い人は参考にしてみてください。

※ご意見やご感想、お部屋選びのアドバイス等ありましたらコチラから

 

賃貸のお部屋は膨大にある中から選べます

お部屋探しは、これから何年もの間、自分の生活の拠点となるものですのでとても大切です。ましてや一度契約してしまえば、そう簡単に変えられるものでもありません。だからこそ絶対に失敗したくないと思う方も多いと思います。

そんなお部屋探しのポイントとしては、先ずは、予算や、エリア間取り等、どの条件を重視させるのか順位付けをする事が大切です。

賃貸物件は私たちが想像する以上に莫大な量が存在します。実際アパートやマンションを見に行っても、見れば見るほどますます迷ってしまい、迷っている間、他の人に決められてしまうなんてこともよくあります。

自分の設定した物件の条件をある程度絞り込めれたら、不動産会社に問い合わせします。

今ではインターネット上で多くの物件を検索する事ができますので、こういったツールも活用しておくことも大切です。

ちなみにインターネット上に掲載されている物件はほんの一握り程度にすぎません。ここで見つからなくても実際に店頭では多くの物件を紹介してくれますし、掘り出し物件が見つかる事も良くあります。

また、当然の事ではありますが、部屋を選ぶ際には室内見学は絶対にする事です。

室内を見学する事により、部屋の雰囲気はもとより、周辺の環境も把握する事ができます。周辺の環境確認は昼間と夜間時行う事も大切です。特に商店街や飲食店街がそばにある場合は、夜遅くまでにぎわっていることもあり、逆に昼間は静かという事があります。この様に時間帯別に周辺の雰囲気を確かめておくことはとても大切です。

それから家賃については交渉してみると下がる事があるのでこれもおすすめなポイントです。

この様に賃貸選びでは基本中の事ばかりですが、これらをしっかりおさえる事で素敵な物件にめぐり会える確率は高まります。

(50代男性)

 

まとめ:編集後記

貴重なご意見・体験談ありがとうございました。

今回いただいたご意見や体験談のように、お部屋探しには非常にたくさんのお部屋が存在します。

特に繫忙期では選べるお部屋も多く、選択肢が一気に増えてきます。逆に埋まってくるのも早いので入れ替わりが非常に激しい時期なのです。

そのため繁忙期に引越しをする際には、いいなと思ったお部屋があれば積極的に見に行って即決することがオススメです。

しかしながら、お部屋を見に行って即決するとなると、後から後悔するのではないかと心配もあります。そうならないために、前もってエリアの状況を調べたり、周辺環境を調べておくことが非常に大事になります。

前もって周りの状況や周辺環境などが分かっていれば、良いお部屋に出会えた時に即決することも可能です。予想外の賃料であったり、周辺環境がわからないようなお部屋であるからこそ迷ったり、賃料や設備だけで判断して失敗することもあるのです。

事前に調べられることは調べておいて、賃貸探しに臨む、お部屋を見に行くようにすればいいお部屋が見つかったときに逃すことが無くなる上に入居後の失敗が少なくなります。

※ご意見やご感想、お部屋選びのアドバイス等ありましたらコチラへお寄せください。

ABOUT ME
不動産マスター
投資不動産売買、不動産賃貸の仕事に携わってきました。資産構築のための不動産投資や失敗しないためのお部屋探しができるように情報を配信しています。
こちらもおすすめ