賃貸|お部屋探しの見学

地元にしかない不動産屋さんを頼るべき?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

街中にたくさんある不動産屋さんはどこを選べばよいのか悩むことがあります。不動産屋さん選びを失敗することによって良い部屋を見つけることができないこともあります。

良い担当者に巡り合うことができれば、良いお部屋に遭遇する確率も上がるというものです。会社はたくさんありますので、あなたに合った不動産屋さんを見つけるようにしましょう。

今回は不動産屋さん選びに関する体験談を頂きました。参考にしてみてください。

※ご意見やご感想、お部屋選びのアドバイス等ありましたらコチラから

 

地元にしかない不動産屋さんを頼る

今までいくつかの土地で住んで来ましたが、住んでみて意外に便利、または不便だったことを紹介したいと思います。

まずは賃貸を探す上で気をつけたいのが、仲介業者。大手の看板をかけていてもフランチャイズだとサービスもピンキリです。地元密着といいますが、だいたい大手の看板を掲げている以上、他の大手の持っている情報と変わりません。

地元密着が気になるなら、本当に地元にしかない不動産を頼るべきです。

勿論、ちゃんとした業者もありますが、最初に物件を見に行く時にお客さんに車を出させるようなところは最悪です。そもそもお客さんに運転させるところからおかしいのですがら実際にありました。そして案の定、案内もろくに出来ないので時間の無駄でした。

都市部ではこのようなサービスをしたら仕事にならないですが、地方ではまかり通るのでおかしいと思ったら、次の業者に行きましょう。

物件選びは、個人の好みや都合があるので一概には言えないと思います。独身なら駅近く、家族がいて子どもがいるなら治安のいいところ。それぞれ望むものが違いますが、もし物件がいくつか絞れて迷ってる時に、コンビニが近いところや、スーパーが近いところ、病院が近いところ、ドラッグストアが近いところあるとしたら、迷うことなく、ドラッグストアをお勧めします。

ドラッグストアは、薬だけでなく、日用品が売っています。野菜や玉子を売っているお店も。コンビニと違い、若者は店の前で陣取らないし、スーパーと違って車の出入りも少ない。病院より使う頻度が高い。結構お勧めです。

心にとめておいて貰えると嬉しいです。

 

まとめ:編集後記

貴重なご意見・体験談ありがとうございました。

今回いただいた体験談の中で一番衝撃だったのは、お部屋を見に行く時にお客さんに車を出させてしまうたり、お客さんに車を運転させる不動産屋があるということです。

実際に私は目の当たりにしたことないし、話を聞いたことがないのでわかりませんが、地方ではそのような不動産があるのかもしれません。

賃貸不動産を探すにあたって、不動産の営業マンは大きなあなたの力強いパートナーとなる立場なので、ちょっと頼りなかったり、あなたの話を聞いてくれないような担当者であれば不動産会社を変えて、お部屋探しをしてみましょう。

※ご意見やご感想、お部屋選びのアドバイス等ありましたらコチラへお寄せください。

ABOUT ME
不動産マスター
投資不動産売買、不動産賃貸の仕事に携わってきました。資産構築のための不動産投資や失敗しないためのお部屋探しができるように情報を配信しています。
こちらもおすすめ