賃貸|お部屋探しの見学

理想のお部屋探しに近づけるためには「質問をする、条件を伝える」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めてのお部屋探しの場合、どのようにして部屋探しをしたらいいのかわからないこともあります。実際に不動産屋さんに行くのが一番いいのですが、何を聞いたらいいのか?どんなことに気を付けたらいいのか?さえわからないこともあるのです。

今回は、実際にお部屋探しされた人の体験談からアドバイスを頂きました。参考にしてみてください。

※ご意見やご感想、お部屋選びのアドバイス等ありましたらコチラから

 

担当者にどんどん話を聞きましょう

私が始めて一人暮らしをした時のことから2度目の引越しで部屋探しをした時の話をしたいと思います。

私がはじめて一人暮らしをする際部屋探しをすることになりましたが、どうやって調べたらいいかなかなかわからずいろいろ仲介会社などにもいきました。そこでその時の話をしていきたいと思います。

まず、仲介会社に部屋の話を聞くときは遠慮しないでどんどん話を聞きましょう。自分がだまって話を聞いているとどんどん向こうから部屋の提示が来てしまい提示された物件から選ばされてしまいます。

自分が出したい条件をしっかりと話ましょう。

駅に近いところがいいとか車の通りが少ないとか自分が気になっていることは話すようにしましょう。そしたらそれに近い条件を提示してくれると思います。大分そこで絞れてくると思いますがそうしたら実際に部屋を見にいかせてもらいましょう。

どんな部屋か見てみたいと聞いてみると同じ物件もしくは同じ形の部屋の物件を見せてもらえます。実際の部屋を見てみることはとても大切だと思うのでしっかりと見ておきましょう。

部屋の間取りや壁の厚さ、防音性はあるのかなど見ておくところは沢山あると思います。

また、実際に駅まであるいて時間を確認したり周りにスーパーやコンビニはあるかなども確認しておきましょう。周りの環境を見て見ることも大切だと思います。

だいたいこのくらいのことをすればはずれ物件を引いてしまうことはないと思います。

簡単でしたがこれらをやっておけば失敗することは少ないと思うのでご参考ください。

(20代女性)

 

まとめ:編集後記

貴重なご意見・体験談ありがとうございました。

自分の理想の部屋を探すためには、今回の体験談にあるように不動産の仲介会社の担当者にどんどん質問したり、話を聞くことが大事です。

今回寄せられたご意見のように、一から順序良く物事を進めていったり、自分の聞きたいことや気になる点を穴埋めのように埋めていくことで、理想のお部屋に近づけることができます。

また、周りの環境や交通アクセスなども非常に重要になってくるので、お部屋だけではなく周りの環境を考えて探すようにしましょう。

※ご意見やご感想、お部屋選びのアドバイス等ありましたらコチラへお寄せください。

ABOUT ME
不動産マスター
投資不動産売買、不動産賃貸の仕事に携わってきました。資産構築のための不動産投資や失敗しないためのお部屋探しができるように情報を配信しています。
こちらもおすすめ