賃貸(お部屋探し)

カップルでお部屋を探すときは情報共有が大事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日暮らす場所だから、お気に入りのロケーションで、お気に入りの間取りを探したいものです。
でもサイトで探したり、不動産屋さんにお願いしたり、実際の物件を見たりと結構手間があります。

特に夫婦とかカップルで探す時なんかは、
お仕事なんかの都合で二人の行動パターンが違う場合が多いので、
週末のお休みの時に集中的に物件案内を受けるというのが普通だと思います。

でも、その週末が来るまでに物件の目星は立てておきたいですね。

彼女や彼と情報を共有するのには徹底的にメールを活用するのが便利です。
サイトでピックアップした物件の間取り図や物件案内を不動産会社からメールでもらいます。
その情報を彼や彼女にメールで転送することも。

これで物件案内当日まで物件情報のあらましなど予備知識が共有できます。
せっかくだから、PC,スマホを駆使しましょう。

 

時期によっては賃料交渉によって値下げも可能!?

ある程度物件のメドがついたら、今度は金額交渉です。

時期によっては、賃料や仲介手数料が安くなることもあります。
高額なデザイナーズマンションや自宅購入などの場合だと、
今流行のサイクロンクリーナープレゼント!というケースもあるようです。

転居に無くてはならない引っ越し会社も不動産屋さんとの提携先だとかなりお安くなります。
ネット回線のお得契約なんかも案内してくれます。細かなところまでお見逃しないように。

このように転居まわりで様々な出費がありますので、
そこらあたりも新居費用ということを忘れずに、
マメに不動産屋さんに相談すると、結構お得な引っ越しができます。

ABOUT ME
不動産マスター
投資不動産売買、不動産賃貸の仕事に携わってきました。資産構築のための不動産投資や失敗しないためのお部屋探しができるように情報を配信しています。
こちらもおすすめ