賃貸(お部屋探し)

お部屋探しは実際に何度か足を運ぶべき

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

賃貸でお部屋探しをする場合、大事なことが何点かあります。
まずは、自分の希望条件に優先順位を付けることから始めればいいと思います。

ユニットバスは嫌だ、敷地内に駐車場が欲しい、
都市ガスが良い、3階以上に住みたい、などの希望です。

一般的に全ての希望に合う物件というのはなかなかありません。
この条件はぴったりだが、予算はオーバーしているという場合も多々あります。

そのような状況に陥った時に、
最初の優先順位を思い出すと比較的スムーズに事が運びます。
次に、必ず実際の物件を自分の目で確認することも大事です。

今の不動産では写真や画像を見せてくれますが、
やはりそれは不動産側から見た情報ですので、
不都合な所が見えない可能性もあります。

 

写真ではとても広そうな部屋に見えたが、
実際に見てみると壁の角が出っ張っていて、
家具が置きづらい形になっているという物件も経験をすることもあります。

そういった期待を裏切る物件もありますが、
中には実物の方が素敵に見えたという場合もありますので、
やはり足を運ぶことは必要です。

そして、ある程度物件を絞り込んだら、周囲の環境のチェックです。

スーパーやコンビニ、郵便局、病院等が何分圏内にあるのか、
両隣の入居状況やどのような家族構成の人がすんでいるのか、
などといった所です。

可能であれば、一度夜に物件を見に行ってもいいでしょう。

昼間は開放的な感じだったのに、
夜は照明も少なく治安が心配になる場合もあります。

実際に足を運んでみてみる、
時間を変えて見てみるというのが大事ですね。

 

ABOUT ME
不動産マスター
投資不動産売買、不動産賃貸の仕事に携わってきました。資産構築のための不動産投資や失敗しないためのお部屋探しができるように情報を配信しています。
こちらもおすすめ